ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月08日

帰郷キャンプ 第一話

5/1~5/4までかみさんの実家の青森県十和田市経由で吹上高原まで行ってまいりました(*^^)v
総走行距離1450㌔の長旅でしたので2部構成のダラレポ…(笑)

お約束のハプニングも…(^^ゞ

お時間ございましたら覗いてやって下さいませ(*^_^*)
4/30は休みを取らず出勤しました。(有給の残りが少ないもんで…(笑))

その日は定時で上がりたいと上司に相談すると「とっておきの仕事を用意しておくから(-_-)/~~~ピシー!ピシー!」って…(泣)

法定3ケ月点検をAMに2台。午後から八潮営業所までBチャンバーの出張修理。
それが終わったら直帰して良いよってさ…鬼!!!

根性で16:00にはかたを付け、自宅に直帰して積みこみ開始。

出発予定時間はAM2:00…

あんまり呑めないのでビールを一本呑んで速攻で就寝です。

AM1:00起床。

身支度を整え予定より少々遅れて出発しました!

途中一回の休憩を入れて給油ポイントの岩手山SAの到着がAM7:40位でした…疲れた…
帰郷キャンプ 第一話

オイラはかき揚げうどん、かみさんはいつもの山菜そばで朝食っす(*^^)v ここまで気合いでぶっ飛んで来たからマジうまでした(#^.^#)

ここで小一時間仮眠を取り、給油を済ませてリスタートです!

岩手山SAからぶっ飛ぶ事一時間位…

帰郷キャンプ 第一話

ようやく八戸ICに到着っす(*^^)v

十和田にまっすぐ帰るならもうチョイ先まで高速を走らせますが、まずは最初の目的地「八食センター」に向かいます。

八戸の市場の目の前にある八食センターは、地元八戸港で水揚げされたばかりの新鮮な魚介類を格安で販売している、観光魚介市場みたいな所です。

オイラが所属する「spdc-スノーピーク・ドッグ・クラブ」の会長である「りなパパ」さんも八戸が地元で、たまには故郷の食材でBBQでもして頂きたく立ち寄りました(#^.^#)

帰郷キャンプ 第一話

新鮮な魚介が格安な価格で並んでました(#^.^#)

ここで会社の仲間達に箱菓子などのお土産も購入し、会長に上納品も発送し、明日からのキャンプの食材も購入。
ついでに我が師匠には高級お吸い物その他日持ちする物も購入しました(笑)

買い物も終わり場内をうろついてるとスンゴイ物を発見!

帰郷キャンプ 第一話

これでspdcの炊き出ししてみたいですねえ…

りこママが欲しがりそうな大鍋でした(#^.^#)

八食センターを後にして一路十和田に向かいます。

地元の有名店でお菓子を購入し、GWだというのにお仕事をしている義兄のタイヤショップに差し入れ。

その後一部の方には有名らしい「1億円のトイレ」(なぜトイレにそこまでかけるのか…?)を見学
帰郷キャンプ 第一話

当然マーキングはさせて頂きました(笑)

そこからかみさんの実家にようやく向かう事に。(電話連絡から1時間遅れ(^^ゞ)

久しぶりの親子の再会を微笑ましくまた、羨ましく隣で眺めながらお疲れビールをインストール開始(*^^)v
帰郷キャンプ 第一話

普段は母であり妻であるこの方も、この時ばかりは「ムスメ」に戻ってました(*^_^*)

この日の夕食はいつものオードブルを断って庭でBBQでもしましょうって事にしてましたんで、兄貴が帰って来るタイミングを見計らって段取り開始です!

あいにく天気は雨模様…コールマンのタープは持って来てましたが(炭火で穴があいても良いようにあえて…(笑))
庭にある小屋の中で出来るようにお母さんと姉さんが用意をしてくれてました(^^ゞ
たまの帰郷なんでゆっくりしてもらおうかと思ったのに、逆に動かしてしまいまして反省…

帰郷キャンプ 第一話

兄貴も帰って来てBBQ開始っす!

青森ではなかなか食べられないような物を作ってあげようよ!って用意して行ったのがダッチオーブンと丸鶏。

ローストチキンを作成中!しかしこの後お約束のハプニングが…

我が家もちょっとしたお肉は持って行ったんっすけど、用意されてたお肉は山盛りでした…気を使わせちゃいましたねスンマセン(*_*)

やっぱり良い肉は脂が違います!
帰郷キャンプ 第一話

「炎上」は武井やペトで慣れてます…(爆)

そうこうしているうちにメインディッシュ「ローストチキン」の完成っす!

良い焼き具合です(#^.^#)

ここでまともに食べたんではふぁんき~!さんの名がすたる!

そうです。お待ちかね、お約束のハプニング…

帰郷キャンプ 第一話

取り出す時に皿ごと落下…「ローストチキン」が「オートスチキン」に大変身!

そこはハプニング慣れしている我が家。付いた土をはらい、何事も無かったように食卓へ上げちゃいました(^^ゞ

その後会話もお酒も進み、ご機嫌になった所でお片付け(@_@;)

洗い物は女性陣にお任せして700㌔を完走したオイラは敢え無く撃沈…ごちそうさまでした…Zzz…

翌朝お味噌汁の良い匂いで目が覚めました…こんな感じで目覚めるの何十年ぶりだろ…
おふくろが元気だった頃をふっと思い出したりして…

みなさんとご挨拶を済ませ朝食を頂きました。
帰郷キャンプ 第一話

野菜の油味噌焼き…最高にまいう~っした!!!

朝食も済ませ出発の準備をし、せっかくなので記念撮影なんぞ(*^^)v

ってワンコをかよっ!(巨爆)

短い滞在時間でしたが、2年ぶりにみんなと会えて楽しい時間を過ごせました。
お父さんお母さん、お兄さんお姉さんお世話になりました!

またガンバってみんなと来るからね!次回は香奈も連れてくね!

そんなこんなで実家を後にする事に…

名残惜しいですがまた来ますね!その時まで皆さんお元気で!!!

みんなに見送られ、第2の目的地「吹上高原オートキャンプ場」に向かう我が家なのでした…

つづく

同じカテゴリー(十和田帰郷)の記事画像
青森はやっぱり遠かった…
帰郷キャンプ 完結編
同じカテゴリー(十和田帰郷)の記事
 青森はやっぱり遠かった… (2012-06-23 12:36)
 帰郷キャンプ 完結編 (2011-05-09 21:10)

Posted by ふぁんき~! at 10:24│Comments(10)十和田帰郷
良いですね 2年ぶりの故郷帰り 滞在時間が一寸短いような(笑)

ハプニングは大した事ではないですよ あんなのしょっちゅうです

家は今回 米を忘れてご飯は全てうどん、そば、焼きそばなど麺類でした

それから見ればフランス製の皿の方が もったいない!(笑)

記念撮影は紫の座布団ですか流石です 田舎じゃないと無いよ

吹上編も期待大ですね 素晴らしい海鮮美味しく頂きました2週間後が

楽しみですね ただ天気は期待できませんねあの方が?。
Posted by りなパパ at 2011年05月08日 11:26
改め、ついでの者ですが、ブログを拝見する限り被害は無かった様ですね~
また、お土産まで頂き、ありがとうございました!
我が家の、ゴールデンウィークはゴーヤの水撒きと、タラの芽の収穫で終わり、キャンプにも行かないで、大人しく呑んでました。
次回フィールドでの土産話を楽しみにしてます。
Posted by 和尚 at 2011年05月08日 13:00
こんにちはw

おや、八食が♪
我が家のキャンプ食材御用達店です(^∀^*)

八戸まで遠かったでしょ~w
しかもそこから十和田となるとさらに距離ありますからね。
運転お疲れ様です(≧ω≦)b

ハプニング、やっちゃいましたね~w
でもリカバリーできたのなら
結果オーライですよね♪
Posted by wishwish at 2011年05月08日 14:27
会長こんちわっす!
滞在期間の問題でなく、行くか行かないかが問題なんですよ(笑)
日本人は米を喰わないといけませんよ!
言って頂ければ一緒に送ったのに(*^^)v

フランス製の皿は痛かったっすけど、美味しく頂けたから良しとしましょうよ(笑)

紫の座布団に座って来週会長とは記念撮影ですね(*^^)v
Posted by ふぁんき~! at 2011年05月08日 18:04
師匠こんちわっす!
ついでなんて…つい本音が…(笑)

海鮮を送りたかったんっすけどリクエストにお応えしまして(^^ゞ
大したもんじゃなくてスンマセンm(__)m

GWのストレスを次回ご一緒した時に目いっぱい発散させて下さい…Bossに(爆)

早いうちに野遊びしましょうね!!!
Posted by ふぁんき~! at 2011年05月08日 18:08
wishさんこんちっす!

十和田に行ったら八食に寄らない訳にはいきませんよねぇ(*^^)v
帰る日だったらシコタマ買い込んで行くんっすけど、なんせ初日に行っちゃったもんで、キャンプの食材位しか買えませんでした(@_@;)

wishさんが北山に来た事を考えれば十和田なんてあっという間っすよ(笑)

次回の帰郷時には野遊びご一緒ヨロシクっす(*^^)v
Posted by ふぁんき~! at 2011年05月08日 18:12
最終兵器「マ汁ガーZ」にはやられました~!(笑)
グレートマ汁ガーも作る予定だったりして・・・(爆)

さすが達人・・・内容のコイー旅っすね!
お兄さん、いい感じでし・・・(爆)

吹上レポも楽しみにしてます!(^o^)
Posted by *ken at 2011年05月08日 19:06
長旅お疲れ様でした。
ダッチオーブン、フル活用ですね!
我家も今回はB焚火台とDOのデビューをいたしましたよ。
ローストチキンに挑戦しましたが・・・
火加減や時間が難しいですねぇ~
今度、教えてくださいね。 とっ うちのが申しておりました。

結局、5泊6日のロングな野遊びになりましたが
新しい風呂にも浸かりゆっくりまったりの6日間でした。
Posted by aaron at 2011年05月09日 14:39
*ken先輩こんちっす!
「マ汁ガーZ」はかっこいいっしょ(笑)
会長夫妻にピッタリのサイズだし(^^♪
聞いたら売り物じゃないって言われちゃったんで泣く泣く諦めました(^_^;)

吹上は今晩にでもガンバってUPしますが、何もなく穏やかなキャンプでしたよ(笑)
Posted by ふぁんき~! at 2011年05月09日 16:57
aaronさんこんちは!
久方ぶりにダッチを引っ張り出しましたよ(笑)

って!B焚き火台の火入れしちゃったんスか!
一緒に焼きが入る所を眺めたかったのに…(^^♪
DOはローストビーフがピンク色に作れたら一人前っすよ(爆)

オイラは毎回「肉の塊」に仕上がっちゃいます(^^ゞ

次回はオーキャン行きたいっすね!
Posted by ふぁんき~! at 2011年05月09日 17:01